· 

悩み事を相談したい!司法書士の探し方

ご機嫌よくお過ごしですか。横田司法書士事務所の横田です。

あなたに悩み事があり、勇気を持って一歩踏み出し、身近な法律家である司法書士に相談したいとき、どうやって司法書士を探せば良いでしょうか?

ほとんどの場合、あなたがアクセスしやすいところに事務所を構えている司法書士に相談するのが便利でしょう。

司法書士事務所を構えている身としては、お話をしっかり伺い、ご提案を丁寧にご説明し、ご依頼事項と費用を明確にするのは当然の責務です。

Googleなどでインターネット検索すれば、近隣の司法書士事務所が検索の結果として表示されます。

しかし、本当に正しい情報でしょうか? ホンモノの司法書士でしょうか?

ニセ司法書士やニセ司法書士事務所のサイトに出会うことは、まず無いでしょう。

検索結果は多分正しい情報でしょう。

それでも悩み事を相談するのですから、なるべく確かな方法で司法書士を探したいですよね。

 

 それでは、住所から司法書士事務所を検索する方法をご説明します。

司法書士検索

司法書士は司法書士会に入会することなしに業務を行えません。(司法書士法第57条、第73条)

司法書士会は各都道府県にあり、司法書士会の総本山が日本司法会書士連合会です。

日本司法書士会連合会で検索する

日本司法書士会連合会が提供している司法書士検索を利用すれば、(全国の司法書士会の会員である)司法書士を検索できます。

確かな方法で全国の司法書士を探せます。

使い方は簡単です。

事業所所在地に「あなたがアクセスしやすい住所」を入力して検索します。

日本司法書士会連合会の司法書士検索の画面イメージ
日本司法書士会連合会の司法書士検索

わたしは神奈川県川崎市幸区で、事務所を構えています。

「川崎市幸区」で検索すると、9件の検索結果の中に横田の名前があります。

正真正銘、わたしはホンモノの司法書士です   

大まかに市区町村を入力して検索するのがコツです。

県の司法書士会で検索する

日本司法書士会連合会の司法書士検索では、司法書士の氏名、事務所の住所、電話番号くらいしか分かりません。

もっと多くの情報を得るために他の方法でも調べた方がよいでしょう。

お目当ての司法書士事務所がホームページを持っていれば、覗いてみることをおすすめします。

また、都道府県の司法書士会で再度検索すると、たいていもっと多くの情報が記載されています。

わたしは神奈川県司法書士会に所属していますので、神奈川県司法書士会の「司法書士を検索する」で検索できます。

検索結果の詳細情報から下記に一部を抜粋します。

画面イメージ;神奈川県司法書士会の「司法書士を検索する」の詳細結果
神奈川県司法書士会の「司法書士を検索する」の詳細結果

いかがでしょうか。

所属団体や事務所の最寄り駅などより多くの情報がわかります。

※ご注意

日本司法書士会連合会と神奈川県司法書士会では情報の更新タイミングが異なります。

そのため、事務所移転等で住所が変更になったとき、表示される情報に相違が生じる可能性があります。

おわりに

インターネットを使った司法書士の探し方について、ご案内しました。

正当な日本司法書士会連合会のホームページを利用することがポイントです。

 

・まず、日本司法書士会連合会の「司法書士検索」を使って、市区町村で検索する

・次に、県の司法書士会で詳細を確認する

・お目当ての司法書士事務所がホームページを持っていれば覗いてみる

横田司法書士事務所は、あなたの立場でご満足いただけるサービスを提案いたします。

お悩みを伺っただけで、費用を請求することはございません。

どうぞ、お気軽にご相談ください。