· 

「借金が増えて返済できない!」本当でしょうか?

ご機嫌よくお過ごしですか。横田司法書士事務所の横田です。

借金でお困りの場合、どうぞお気軽にご相談ください。

債務整理は、司法書士の主な業務のひとつです。

でも債務整理は、あまり馴染みがない言葉かもしれません。

債務整理とは、借金の減額、免除又は支払の猶予を目的として、利息制限法や、手続についての法律(破産法等)を使って、債務の整理をして、債務者の経済生活を立て直していく手続のこと

法テラスのサイトから転載

「借金が増えてしまい、これ以上返済できず困っています」というご相談を受けることがあります。

司法書士は、ご相談にいらした方の経済生活を立て直すために、専門家のスキルで解決方法を提案いたします。

あなたが納得いただける方法で、債務整理をしていきませんか?

解決方法

インターネット検索すれば、借金の解決方法として、下記の方法の説明がたくさん見つかります。

  • 任意整理
  • 特定調停
  • 個人再生
  • 自己破産

※ご参考:日本司法書士会連合会のサイトでは、上記の解決方法について一般向けの概説が公開されています。

しかし、解決策を考える前に、借金の正確で詳細な状況を把握していますでしょうか?

正確な状況把握なしに、解決策を考えることはできません。

もしかしたら、不当に高い利息を取られているかもしれません。

その場合には、金額が減ることや支払い過ぎの返済を取り戻せるかもしれません。

借金の詳細が分からない場合であっても、どうぞお気軽にご相談ください。

民事法律扶助

借金でお困りのときには、ご相談やご依頼の費用が心配かもしれません。

そのような場合、法テラスという機関を利用して、支援を受けられるかもしれません。

法テラスは、”全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービスを受けられる社会の実現”という理念の下に、国民向けの法的支援を行う中心的な機関として設立されました。

法テラスの正式名称は「日本司法支援センター」です。

法テラスの主な業務のひとつに民事法律扶助業務があります。

民事法律扶助業務とは、経済的に余裕がない方が法的トラブルにあった時に、無料で法律相談を行い(「法律相談援助」)、弁護士・司法書士の費用の立替えを行う(「代理援助」「書類作成援助」)業務です。

法テラスのサイトから転載

※リンク先には援助を受けるための条件などが記載されています。

私は、法テラス契約司法書士です。

当事務所に直接ご相談いただいても、法テラスを利用した場合と同等のサービスをご提供できます。

どうぞお気軽にご相談ください。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

債務整理について、どうぞお気軽にご相談ください。

借金の詳細が分からない状況でのご相談も歓迎いたします。

横田司法書士事務所は、あなたの立場でご満足いただけるサービスを提案いたします。

お悩みを伺っただけで、費用を請求することはございません。

どうぞ、お気軽にご相談ください。