· 

本店移転登記を自分で行うのはむずかしいですか?

ご機嫌よくお過ごしですか。横田司法書士事務所の横田です。

司法書士は登記手続きの専門家です。

本店移転登記についても、どうぞお気軽にご相談ください。

管轄区域内での移転でしたら、本店移転登記の申請はむずかしいことはありません。

 

それでは、管轄区域(法務局の管轄区域)とは具体的にどのようなものでしょうか?

管轄区域

本店移転登記の申請は、所在地によって申請先が異なります。

本局、支局、出張所が管轄区域を持っています。

東京都の例

例として、東京都の管轄区域を「東京法務局 不動産登記/商業・法人登記の管轄区域一覧」から一部抜粋して下記に転載します。

2020年12月1日現在のものです。

庁名 商業・法人登記管轄区域
東京法務局 千代田区
中央区
文京区
大島町
利島村
新島村
神津島村
三宅村
御蔵島村
八丈町
青ヶ島村
小笠原村
八丈支庁の管轄区域(八丈町及び青ヶ島村を除く)
板橋出張所 板橋区
江戸川出張所 江戸川区
北出張所 北区,荒川区
品川出張所 品川区
渋谷出張所 渋谷区,目黒区
城南出張所 大田区
城北出張所 足立区,葛飾区
杉並出張所 杉並区
新宿出張所 新宿区
墨田出張所 墨田区,江東区
世田谷出張所 世田谷区
台東出張所 台東区
立川出張所 立川市,昭島市,日野市,武蔵村山市,東大和市,国分寺市,国立市
田無出張所 小平市,東村山市,西東京市,清瀬市,東久留米市
豊島出張所 豊島区
中野出張所 中野区
西多摩支局 青梅市,福生市,羽村市,あきる野市,西多摩郡
練馬出張所 練馬区
八王子支局 八王子市
府中支局 武蔵野市,三鷹市,府中市,調布市,小金井市,狛江市,多摩市,稲城市
町田出張所 町田市
港出張所 港区

いかがでしょうか。

所在地管轄の法務局は統廃合が行われていますので、管轄区域が変わることがあります。

川崎はもっと複雑

当事務所は川崎市幸区にあります。

川崎市の状況はもう少し複雑です。 

当事務所の所在地には川崎支局がありますが、川崎支局での会社法人登記の取り扱いは「各種証明書交付事務, 印鑑提出等に関する事務,印鑑カードに関する事務,電子認証に関する事務のみの取扱い」となっています。

本店移転登記の申請は、本局である横浜地方法務局で行います。

このように申請は、支局や出張所ではなく本局に限定されている場合があります。

管轄区域外への本店移転登記、変更登記

あなたの状況によっては、本店移転登記の手続きがさらに複雑になるかもしれません。

例えば、

  • 管轄区域外への本店移転登記はどこに申請すればよいか?
    登記申請手続きはどのように進むか?

  •  本店の移転といっしょに役員や社名、事業内容を変更したい場合、変更登記は本店移転登記の申請と同時にできるか?

  • さらに管轄区域外の支店の所在地に本店を移転したい… 等々

おわりに

司法書士は登記手続きの専門家です。

本店移転登記についても、どうぞお気軽にご相談ください。

「今の会社の本店の場所を、自宅の近くに移転したい」といったご依頼をお待ちしています。

横田司法書士事務所は、あなたの立場でご満足いただけるサービスを提案いたします。

お悩みを伺っただけで、費用を請求することはございません。

どうぞ、お気軽にご相談ください。