· 

会社設立の登記手続きを代行できるのは司法書士です。依頼するメリットは?

ご機嫌よくお過ごしですか。横田司法書士事務所の横田です。

司法書士は登記手続きの専門家です。会社設立のための登記は、司法書士にご相談ください。

司法書士は登記を含め、会社設立手続きのほとんどを代行できます。

どうぞ、お気軽にご相談ください。

「会社」というものは、偉大な発明だと思っています。

人間が協力して作業するための、素晴らしい仕組みだと思いませんか?

横田司法書士事務所は、あなたの志を実現する会社の設立を応援します。 

会社設立の意義

会社を設立することは、会社の代表者など実在する人間(自然人)とは別の法人(会社法で作られた人格)を誕生させることです。

それでは、法人が誕生すると何がよいのでしょう? 

法人が誕生すると、会社が人間であるかのように都合良くなります。

例えば「契約」は本来、自然人同士でしか認められないものですが、法人が誕生することで法人同士でも契約を結ぶことができます。

つまり、会社を設立することにより法人が誕生し、法人によるメリット(経営の柔軟性など)が備わります。

会社形態

現在の会社法では、法人格が与えられる会社形態は、4種類(株式会社/合同会社/合資会社/合名会社)あります。その他に、旧有限会社法により設立された特例有限会社も従来通り、法人格を認められています。

会社形態によって特徴が異なりますので、メリットも異なります。

あなたのビジネスには、どの会社形態が向いているかでしょうか?

検討する必要があります。

当事務所における会社設立のご依頼は、ほとんどが株式会社と合同会社です。

なぜ司法書士に依頼するのか?

会社設立の登記手続きを代行できるのは司法書士です。

司法書士に依頼するメリットは、次のように考えています。

・お急ぎの場合、専門家である司法書士が素早く確実に行います。

・お忙しい場合、あなたの手間を省きます。

おわりに

会社設立のための登記は、司法書士にご相談ください。

会社設立を決心されていない段階でのご相談も歓迎いたします。

「新しく自分の会社を作りたいのですが…」といったご相談をお待ちしています。

横田司法書士事務所は、あなたの立場でご満足いただけるサービスを提案いたします。

お悩みを伺っただけで、費用を請求することはございません。

どうぞ、お気軽にご相談ください。