よくあるご質問

費用

費用はどれくらいかかるのですか?

 

登記業務については、登記費用の内訳は、司法書士報酬と登録免許税(国に納める印紙代)に大別されます。

このうち司法書士報酬は、概算で5万円、登録免許税は登記の種類に従い法定されている税額(たとえば土地の相続登記だと、土地の固定資産評価額に1000分の4を乗じた額です)

(具体例)土地価格 1.000万円×4/1000=4万円 になります。

あとは、登記事項証明書(1通600円)の取り寄せが必要になります。

営業時間

事務所は何時から何時まで開いていますか?

平日朝9時から夜7時まで営業しています。

土日は事務所が開いていますか?

土曜日日曜日は、お客様の予約がない場合は、お休みさせていただいています。

土曜日日曜日に相談をご希望される場合は、あらかじめお電話にて時間をご予約ください。 

出張相談

事務所まで出向けないので、来てもらうことは可能ですか?

お体の具合などで、事務所まで来ることが難しいお客様には、当職がご自宅まで伺って相談をお受けすることも可能です。出張費用等は掛かりませんので、お気軽にその旨お伝えください。

 

業務内容

売掛金の回収をしてもらえますか?

商店主の方からよくうかがうのが、少額の売掛金を払ってもらえなくて困るんだよね、というお話。昨今の景気状況から、中々思った通りの支払いができないこともあります。

そんな時には、まずお互いの状況を確認して、当事者にとって無理のない継続的な支払計画を立て、その計画に沿って支払い、債権を長期的に回収するという方途もございます。

まずはご相談ください。